南紀白浜、熊野街道一周ツーリング中編

ここからは白浜とれとれ市場を目指します。国道42号線に出てそこから県道を経由。

さすがに市街地とだけあって渋滞が凄かった。

イライラ我慢しながら進み無事とれとれ市場に到着。不景気のせいでしょうか、思ったより人が少なかったです。

ま、人が少ないのに越した事は無いので良いが。早速お昼ごはんのお寿司を調達する事に。

本当は辛子明太子が欲しかったのだが・・・。

お昼は42号線の海沿いで海を眺めながら食べる予定だったので、さすがにそれで明太子はないよなぁ、と諦めました。

それにご飯もビールも欲しくなるので・・・。ここは我慢だな。しかし辛子明太子は高い。平気で5000円以上はしてたし。

買出し後は少し白浜リゾート気分でも味わおうとバイクでドライブしてみました。

白浜には上の画像のようなリゾートホテルがめちゃくちゃ多いですね〜。

使われているかどうか怪しいホテルも多数ありましたが。

ふと港を見てみると、大勢の人が船に乗り込んでいる。多分これからスキューバーダイビングに行くのだろう。

趣味は違えど、良い趣味だと思う。私は絶対にやりたくないが。

基本地上に足が着いていないと不安になるタイプなので・・・。もちろん飛行機も駄目だ。乗った事はあるが。

このリゾート街を抜けると結構なワインディングが楽しめます。交通量も無くスピードも乗る区間なのでなかなか楽しめた。

寄り道を終え42号線へと戻る。途中景色の良い所でお昼ご飯を頂く事にする。

が、なかなか良い場所が無かったので結構な距離を行きました。

彼方に見える街が白浜なのでだいぶ走らされました。でここで気が付いたのが、飯が全然足りないという事実。

とれとれ市場で最後までチラシ寿司とサーモン握りを買おうかと散々迷った挙句買わなかったのをかなり後悔。

が後悔した所で白浜はもはや遠い彼方・・・諦めて我慢するしかない。

昼飯を食べているとかなりの量のバイクが通り過ぎていきます。

なかには我が愛機ブラックバードも数台、バッチリ彼らの視線は頂きました。

ここからしばらく42号線を走る事になるのだが、私みたいにマッタリツーリング派のライダーにはお勧めだ。

交通量はそこそこあるが信号も少なく休憩ポイントも多く、何より海岸沿いを走れるので爽快で気持ちが良い。

また近いうちに走りたいルート。

行きの高速では0℃とかなり寒かったが、ここに来て快晴+ポカポカ陽気になったので凄く気分良く走る事が出来た。

日本海沿いでは味わえない陽気さがこの太平洋沿いにあると思う。日本海はどちらかというと荒々しいイメージがあるので。

永遠と走り続けたくなる、そんなイメージがぴったりな道であったな。

実際には結構な距離があるが、あっという間に走りぬけたという感じがする。

ビュースポットが結構あるので写真を撮りながら時間をかけて走りました。

間違いなく今回のツーリングで一番の目玉ルートですね。

ただ42号線で爽快かつ気分良く走れるのは白浜以南〜串本町までなのでご注意を。

串本町〜新宮市に入ってしまうと渋滞が結構あります。そして関西最南端に位置する潮岬へと向かう。