太平洋海鮮丼ツーリング前編

前々から予定していた奈良県吉野郡を抜けて三重県に太平洋を拝みに行こうというプラン。

上手い事金曜に代休が取れたので計画を立てる事にした。目的地は飛鳥神社、海鮮丼が美味しそうなお店「かい鮮や」だ。

飛鳥神社は「海の中に巨大な森がある」とマップルに書いてあったので見てみたくなったのだ。

今回は通勤ラッシュを避ける為に金曜の早朝3時40分起床4時出発。

前回十津川温泉に行った時は通勤ラッシュを避ける為に9時に出発したのだが、帰宅が23時過ぎになってしまったので今回は早めに出発。

ガラガラの国道24号線を快調に走ります。

国道168号線に入ると新しくできたコンビニがあったのでそこで朝食を買出し。

と、ここでハプニングが発生。起きた時から薄々気が付いていたのだが、どうも腹が痛い。半分誤魔化して来たのだ。

とりあえすコンビニで一仕事やる事にする。結構下痢気味だが、気にせずに先に進む。

どうやら一仕事では足りないような気がするなぁ・・・。

今回ももはや慣れ親しんできている高山ダムルート。高山ダムで朝食を食べる事にする。

ようやく朝日が昇って来た。それにしても相変わらずここは交通量がない。今は早朝なので当たり前かもしれないが、昼間でも無い。

ここからは名阪国道ICまで行き旧国道25号線で針テラスを目指します。

旧国道25号線は良い道もあれば細い道もありそしてご丁寧にダートもあります。

結構なスピードが乗るコースと思わしておいて急にダートが現れます。

ここは素直に名阪国道で行くのが正解でしょう。行かれる方は注意を。

針テラスで休憩をし、管理人の好きな町吉野群の169号線川沿いの町に到着。今回はちゃんと撮影してきました。

何時来ても良い町ですねぇ・・・。いっその事引っ越してしまいたいくらいです。バスの時刻表を見ると2時間に1本だったかな?

田舎のマッタリ感を演出する一つですよね。ただこんな所に引っ越してしまったら、師匠とかなり離れてしまうので

彼が私を迎えに来るだけでツーリング&長距離ドライブになりますね。そうなったら頑張ってもらいましょう!!

さてここで馴染みとも言える出光で給油します。ここでガソリンを入れないとルート上三重県の市街地まで入れる場所がありません。

ブラックバードの燃費ならば余裕で行ける距離ですが、入れておくのに越した事はありません。

来た道を少し戻り、ここからはひたすら169号線を走ることになります。ちなみにここは交通量がかなりあります。

信号で前に出て一気にワインディングモードに突入します。最初、頑張ってブラックバードに着いて来られるお車がいらっしゃいました。

多分スバルのターボ車(インプレッサかフォレスタかレガシーと思う)。が、そこは丁重に見えなくしてあげましたけど。

しばらくすると大滝ダムが見えてきます。その威圧感に思わず停まってしまいました。

ここでは大雨体験コーナーがあるらしいですね。車で来た時にでも体験してみましょう。昔目覚ましテレビで見た記憶があります。

いきなりですがこの169号線は凄い道です。

バカ長いトンネルがあったり、豪快なワインディングがあったりダイナミックな上りがあったり、とても変化の多い道です。

いろんな顔を見せてくれます。しかし、罠も多数あるのでご注意を。

この辺りのトンネルは大概が直線で長く雨の次の日は山水でびちょ濡れなんです。そしてトンネルの出口は急カーブだったり、とか。

ちなみに前の日は大雨だったので尋常じゃない山水がトンネル内に流れています。滑るので怖かったです。

ここは数年前ZZR1100で十津川に訪れた時に夜に逆(帰り方向)を走った事がありますが、こんな道だったんですねぇ。

機会があれば師匠を連れて来て上げましょう。こんな道は良いスキルアップになります。

まあ管理人とツーリングすればスキルアップ出切る様な道ばかり走りますがね。(←師匠談)

しかし・・・今回ばかりはそのおかげで後に地獄を見る羽目になってしまいます。これで少し懲りましたわ。ま、詳細は後ほど。

以前寄った温泉です。その時は秋だったか、露天風呂が最高に気持ち良かったです。

今日も入ろうと思っていましたが営業は午後2時・・・。

現在午前9時前なので待てるわけありません。先に進みます。結構な汗をかいていたので浸かりたかったなぁ。

すると何ともレトロな橋と御対面です。橋の上でバイクを停めてしばらく撮影してました。さぞ邪魔だった事でしょう、すみません。

が、大型トラックが通った瞬間に思いっきり、まさに地震のような揺れのように橋が揺れ出します。

これは怖かった・・・いや、冗談抜きで。そして川で一服します。

水が綺麗ですね。そして大好きな169号線とお別れをして国道42号線へと入ります。

ここまで来たら第一目的地の飛鳥神社まで僅かです。

山間部をしばらく走り県道を抜けると海が見えて来ました!!滅多に見れない太平洋です。

オーシャンビューが好きな私にとって私服の時です。

飛鳥神社はどこだ〜、と探します。距離的にはこの辺りだ。がそれらしきものは無い。

マップルの「海に巨大な森が」を手がかりに探します。

と・・・後ろを振り向くと森がありました(笑)どうやらこれのようです。10分くらいは悩んでましたけど(>_<)

こんな所が「自称クール」「他称天然」なんでしょうか・・・?

最近は「早く自分が天然と言う事に気が付け!」と言われる始末なんですが。何の事か・・・私にはサッパリ分かりませんね。

飛鳥神社の写真はこちら

森には樹齢何百年と言われても不思議じゃない立派な木がありました。思わず自分の息子さんに目がいってしまいます。

俺の方が立派だっっ!!・・・・・どう見ても負けだ。でもまだ樹齢30年という若さで勝負します。(もはや若くは無いな・・・)

とか1人で言ってるのも寂しいのでお賽銭を入れて次なる目的地「かい鮮や」を目指します